スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
裏切り続けて早10年
裏の裏は表。

どうも、あなたの恋人が見せている表は裏の裏かも、中林です。

人間不信を誘発するイントロから始まった今回の話題は、
タイトルの通り、ダブルクロス The 3rd Edition(長いので以下、DX3)です。

鉄鍋亭では屈指のメジャータイトル(他のシステムに失礼だ)。
初代ダブルクロスの出版から数えて10年目なんだそうです。
余談ですが私が引いた闇鍋の具材(投稿者:アラヤさん)でもあります。

事の起こりは先日の第48回魔法の鉄鍋亭TRPGコンベンション。
GMをお願いしたナガタさんが、DX3を用意してくださいまして。
それはいいのですが、そのレギュレーションとして、

> 今回はルールブック1、2のみを使用します。
(原文まま)

とされました。

私思いました。

「思い切ったなぁ」

ナガタさんといえば、相方のアラヤさんと並んで大のDX3好き。
セッションのためにわざわざ他県(許可をいただいてないのでとりあえず伏せ)から毎度お越しいただいていることからも、その愛の深さが知れようと言うものです。
以後、ほぼ交互にGMをお願いし、かつ快く引き受けてくださっているありがたいGMさんの一人です。

逆に言えばわざわざDX3がしたくて来ているのにやらされるのはGMばかりというこの仕打ち(ぁ

最初に1、2回私がGMをしただけというあまりに貧相な餌でもう2年以上お付き合いいただいているという、ね。
ナガタさんに至っては、最初見学希望だったくらいですからね(遠い目

やばい、闇鍋のハードルが上がるのを感じる……(ぉ

そんな重度のDX3愛を抱えている患者さん(ヒデェ)が、
上級ルールブック(Dロイスとかそのへん)すら使わないなんて……。

でも、考えてみればさほど不思議なことじゃないんですよね。

DX3はおそらく今、F.E.A.R.社製では最もアツいシステムなので、
その世界はどんどん広がっています。

即ち、サプリメントが山ほど出ています。

普通、サプリメントと言えば追加データやシナリオですが、
DX3のすごいところは、そこにとどまらず、沢山のルールを追加しちゃうことです。
惜しみないなぁと感心します。

Dロイス、Eロイス、Sロイス、アージエフェクト(new!)、ファルスハーツ、ユニークアイテム、エンブレム、FS判定、13番目のシンドローム(これはデータか)、などなど。(順不同)

ダブルクロスを丸ごと楽しもうと思ったら、これら全てを理解しなければなりません。
GMはもとより、プレイヤーも。

キャンペーンならキャラクターの伸び代が多くなるので楽しく遊べること請け合いです。
(公式のリプレイのように)少しずつ導入していけば覚える負荷も減りますしね。
あー、全部使って遊びてぇ……おっと本音が。

ですがコンベンションとなるとさすがにそうも行きません。
ダブルクロスに初めて触れる、と言う人も居ることを前提にしていますからね。

むしろ、キャラクター一人作るのにどれだけのデータを把握しなきゃならないのかというお話です。
DX3を人任せにしてそれなりに経つ私なんかは、GM経験がそれなりにあるのにあやふやです(ぁ

なので、今回ナガタさんがばっさりと全サプリを切り捨てたのことに対し、
なかなかの思い切りだなぁというのと同時に、仕方ないよなぁと言う感じでもあります(笑)

なんせ、GMがコンベンションに持ち込むものの量も半端なくなりますからね。
多分、運ぶのに旅行用のキャスター付きトランクが必要です(量も勿論ですが、本は重いですから……)。

当然ですが基本ルールブックだけでも充分面白いシステムですから、良い判断だったのではないかと思います。
あー、基本ルールだけでいいからプレイヤーしてぇ……おっと本音が。

最後にDX3をやったのはいつだったかしら。
もしかしたら、2年前にオンラインセッションで遊んだのが最後かもしれません。
言うまでもありませんが、GMで。

……オンラインセッションかー……。
これについてはまた日を改めて語ってみたいですね。

ちょっと話がそれましたが、
結局何が言いたいのかというと、

サプリメント全部使ってキャンペーン(できればプレイヤーで)したい。

……じゃなくて、

サプリメント多すぎ。

これに尽きる。
愛ゆえに。
矢野先生、愛してます(落ち着け

ではまた。
スポンサーサイト


テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

TRPG | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
そこで
そこで「深淵」ですよ。サプリ1冊しかないですからね…
2012-03-31 土 00:02:00 | URL | きくさわ [編集]
そうか
あいつ、そんなこと考えてルールブック制限してたのか……(←コンベでダブルハンドアウトを起用しようとして圧倒的に時間が足りないことに絶望し、ナイトウィザードに浮気しつつ前回のコンベで深淵から誘惑を受けつつ目の前にはブルフォレっていう具材が笑)
2012-04-02 月 10:54:05 | URL | アラヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。