スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
たまにはコンベの話を
ていうか、10日を切りましたね。

どうも、一番身につけたいスキルは『時間のやりくり』、中林です。

それはそれとして、48回目になる鉄鍋亭コンベンションのお話です。

日時は3月18日(日)、9時開場の9時半開始。
参加費は大人500円、高校生以下300円です。
こちら施設使用料として消えますので、お昼ご飯代(コンビニで買ったりします)は別途ご用意ください。

あとは筆記用具をお持ちいただければ、
終了時間の17時まで楽しく過ごせるんじゃないかと思います。
少なくとも私は毎回楽しんでおります(笑)

他の、例えばサイコロとかは、無ければ無いで結構です。
GMさんか、あるいは私も若干の余分に持ってきますので、貸し出しは可能です。

今回予定されているシステム(およびGM)は以下のような感じになってます。

・深淵第二版(GM:菊沢さん)
  中世西洋風ファンタジー。『夢歩き』というシステムが特徴。ちょい暗め。
・シャドウラン 4th Edition(GM:白神さん)
  2070年台の世界を舞台にしたサイバーパンク。ハイテク+魔法。美味しいもの全部乗せ。
・ダブルクロス 3rd Edition(GM:ナガタさん)
  現代によく似た近未来を舞台にした、超能力アクションヒーローもの。明るい闘病生活。
・ナイトメアハンター=ディープ(GM:中林)
  現代日本を舞台にした、超能力サイコホラーもの。明るい夢遊病生活。

わぁ。

「中世西洋風ファンタジー」って言葉から遠いわ。

深淵がある、ですって?
確かにそうですが、あれはいわゆるダークファンタジー寄りですよ?
私自身経験が少ないので語れた立場ではありませんが、
あんまり幸せになった記憶とかありませんよ?
むしろ仲間同士ですら信用できねぇ。
GMの菊沢さんは特に、泣きたくなるほど酷い葛藤を用意することに定評がありますからねぇ(褒め言葉

サイバーパンクから遠ざかって久しい白神さんですが、
あの人以前は結構トーキョーN◎VAとかやってた人らしい(その頃はまだ知り合ってなかった)んですよね。
イラストはアレですが(私は弘司さん大好きっ!)、他は似たような雰囲気でやれるんじゃないかしら。
だから心配はしていません(ぇー

ちなみにこの2つは闇鍋とそのお手本GMですね。
ていうか、ナガタさん以外はみんな闇鍋GMですね……(笑)

そのナガタさん。
相方のアラヤさんと共に、鉄鍋で唯一にして無双のメジャーシステム、ダブルクロスの守護神となっていただいております(笑)
ありがたや、ありがたや。
そろそろ私もプレイヤーとしてその卓に……え? ダメ?
私、第1版から通しても1回もプレイヤーしたこと無いアルよ……。

ていうかですね、
お身内でGMばっかりやってる人たちはみな同じ思いを胸に抱いていると思うのですが、

やっぱり自分の好きなシステムでプレイヤーやりたいですよね!?

むしろそのための闇鍋企画なんですけどね!
それで行くと私、3回はプレイヤー参加していいはずなんですけど(笑)

シャドウランはもう無理としても、
ナイトメアハンター=ディープ(長いので以下、NHD)はプレイヤーしたいなぁ……(遠い目)
次回かその次か。
ウザキさん(GM予定)と相談だ☆

話は戻って今回のシステム、最後はNHD。
さんざっぱらこのブログでは語られてますので今更何も語りません。
ていうか、ここほどNHDについて語られてるサイトは他に無いんじゃないかと言うくらい紙幅を割いていますね。
ちょっとした連載コラム級。
他にブログのネタが思いつかないというのも無くはないですが(ぁ
……コメント欄に遠慮なくネタを投下していっても、いいんだぜ?(ぁぁ

しかし前回がシャドウラン、六門世界、ソードワールド2.0、ナイトウィザード2ndと、
比較的スタンダード方面だったのに、
今回のマニアックさ加減たるや!
さすが魔法の鉄鍋亭ですね、とぬるく微笑んでしまいそう。

ていうか前回だって言うほどスタンダードじゃないかもしれないのに!(ぁ
シャドウランは(愛ゆえに)諦めてますが、
六門は聞けば四国のコンベンションでGMやってるのは白神さんただ一人とか。
ソードワールド2.0はさすがにメジャーと言わざるを得ませんが、
ナイトウィザードはどうなのかしら。
アニメ(旧版ですが)もあったとはいえ、シャドウランだってコミカライズもされてれば、ゲーム化だってされてるんですよ?

どちらも絶版ですけど。

全国のコンベンションでは、それぞれのシステムがどの程度のシェアを占めているのか、興味が沸きますね。
それを知ったからと言ってどうこうするってわけじゃありませんが(ぁ

話がすっかりそれてしまいましたが、
今回は3月も半ばです。
花粉症と言う、心とか鼻とか目とかをくすぐる単語がもろりもろり。

抗ヒスタミン剤は眠くなるらしいのでTRPGの際はあんまり使いたくありませんが、
くしゃみ鼻水に気をとられるのはそれよりまずいですから、きちんと体にあったお薬をお持ちくださいませ。
マスクはなー。声が聞き取りづらくなっちゃうんですよねー。
しゃべるときだけマスクを上げる、とかのテクニックが要求されます(GMには勿論不可能ですが……)。

減りつつあるとはいえインフルエンザの不安もぬぐいきれない季節。
とにかくよく食べて、よく寝て、可能な限り体調を整えてお越しくださいませ。

ではまた
スポンサーサイト


コンベンション | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ここで小話をひとつ
ダブルクロスの守護神などと称されて大変恐縮ですが、実はうちの相方初参加の時見学希望だったみたいです。気が付いたらプレイヤーとして数えられてて、なし崩しに今ではGMですよ(笑)。

今は虎視眈々と、当時の自分のような鴨を待ち構えている様子で(笑)。

最近になって「そーいやそーだったなー」って思い出して爆笑しました。

以上、謎の男より。
2012-03-10 土 13:47:44 | URL | 前回鉄鍋でNW2のGMをやった謎の男 [編集]
いや、お手本GMしろって
私の担当は、ファイヤードです
2012-03-12 月 21:38:21 | URL | 白神 [編集]
アラ……もとえ、謎の男さん
頼りにしてます☆

見学って、される方は結構落ち着かないものですから、お断りしてるんですよね(笑)
むしろ混ざったほうが雰囲気を知るには一番ですしね!
いまやすっかり御常連になっていただいてありがとうございます(平伏
雨が予想されてるので気をつけてお越しくださいませね。
2012-03-16 金 22:35:56 | URL | 中林 [編集]
> 白神さん
ファイアードになりましたね。
一度プライベートでやりたいところですね。
前回のシナリオで気になった部分を焼き直してやりたいですし。
……まあ、大筋は変わらないのでアレですが(笑)
2012-03-16 金 22:38:04 | URL | 中林 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。