スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新年のご挨拶☆
2015.jpg

2015年明けましておめでとうございます☆

今さら私がのこのことご挨拶するのも心苦しかったので、
思わず鍋子(仮名)に代理をお願いしました(ぇ

ちなみにこれ、描き初めです(笑)
ほら、芸事初めは1月2日だと言うので、ええ。
背景は超手抜きなので見ないでください(ぉ
掛け軸とか花とか茶釜に見立てた鉄鍋とか置きたかったという本音は秘密だ☆

サテ、
今年は11周年66回目の記念コンベンションを開催する予定ですので、
ちょっと改まった気持ちで年明けを迎えてみたり、みなかったり(どっちだ

まあ、他には別に何もないと思うんですけどね(ぇー

ともあれ、結構大きな節目を迎えます魔法の鉄鍋亭ともども、
今年もよろしくお願い申し上げます☆

久々すぎてブログの書き方を忘れたのでこの辺で☆
ではまた


スポンサーサイト
雑談 | 18:44:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
【近況】ごきげんいかがですか
もうすっかり死にコンテンツ。

どうも、僕はまだ生きてるよ、中林です。

TRPGが好きで好きで仕方がないから、立ち上げたはずのコンベンション。
半年出てない。
びっくり。

11月もなんだか雲行きが怪しい。
もうやだー。

サテ、
久々の更新がいきなり泣きごとから入るあたり私らしいということにして、
今回は特に話題がないので雑談です(ぇぇぇ

最近ちょっとオンラインセッション(以下、オンセ)をやっておりました。
システムはBLADE of ARCANA the 3rd Edition。
しかもキャンペーンを。

勿論、GMで。
うん、プレイヤーができるなんて(ちょっとしか)思ってなかったよ。

……。

キャンペーン自体は、ちょっとメンバーの都合で継続できなくなってしまったので中止となってしまいましたが、
いろいろと得る物の多い経験となりました。


結論:TRPGはオンラインでも楽しい


まあ、それにつきたわけで(雑だ

GMやる上では、NPCの演じ分けがしやすいのでやりやすかったと思います。
口で演じると、どうしても照れますから、つい省略しがちだったのですが、
台詞として入力するなら、割とノリノリでイケます(笑)

ただ、タイピングの速度は、プレイヤーより若干要求されますね(笑)
なんせ発言量が違いますからね……。

最初はシナリオとしてNPCの発言などもあらかじめコピペできるように用意してたんですが、
瞬間瞬間で変わりゆくセッション中にそのまんま発言したら、むしろちぐはぐになりそうだったので、
結局その場で適宜修正変更して手打ちする羽目に(笑)

アドリブはたいして利かない私ですが、
かまないで済む分(笑)、意外とオンセに向いているのかもしれません。

また機会があれば、何かやりたいものです。

……え? 広島に住んでるなら広島でコンベンション行け?
まあそりゃそうなんですがね(笑)
それについてはまた、別に稿を割くことにしましょう(笑)

ではまた

雑談 | 22:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルなんてクソゲーだ!!
はっぴー☆ばれんたいーん

どうも、チョコはもらうよりあげるほう、中林です。

それはそれとして(ぁ)、こんなものを見つけました。

SmartGoggles
(英語サイトです)

すげえええええええ!
メカメカしい物にさほど魅力を感じない私ですが、
トップページのデモムービーを眺めてるだけでわくわくしますね。

簡単に説明すると、ヘッドマウント型のPCです。

OSはandroid 4.0 (Icecream Sandwich)なので、スマホと同様のことはできそうです。WiFiに対応してるのでネットもできるし、単体での通話こそできなさそうですがBluetooth対応なので手持ちの携帯とペアリングすればそのまま通話もできそうです。
1.2GHzのデュアルコアCPUに3Dエンジンを積んでるので立体映像にも対応。

なにより、頭の動きを感知して操作に反映できる(ヘッドトラッキング)機能がついていて、かつ、前面のカメラとセンサーで、画面に触れずとも手の動きで操作できる(ハンドジェスチャー対応)んですよ!
これでAR(Augmented Reality 拡張現実、強化現実)を使用すると、かなりサイバーパンクですよ!
後は神経直結だけかぁ。

ARについて簡単に説明すると、カメラで映し出した現実の視界に付加情報を乗せる機能です。
たとえば地図情報に対応していれば、画面に映った建物の名前をフキダシで表示させたり、目的地までのナビの矢印を現実の映像に重ねて表示したりする機能です。
画像全部を作成するVR(Virtual Reality 仮想現実)ともまた違う技術ですね(普通のカーナビはVRです)。

アニメで言うなら「ス○ウター(ド○ゴンボールシリーズ)」とか、ちょっと違うけど「ヒ○コ(P4の久○川りせのペルソナ)」みたいな感じですかね。

androidやiPhoneではARのアプリ(セカイカメラとか有名ですね)もすでに結構出回っていますが、これならスマホをかざす必要もなく普段の視界に重ねて表示できるわけです。

ちなみに既存ARアプリのまとめサイト。これだけでも結構わくわくします(笑)
世界が広がる!Androidで使える便利なARアプリまとめ【スマートフォン】

日本はどうなのか、と言うと、実は先行してEPSONからヘッドマウントPCは出てるんですよ。

EPSON MOVERIO 製品紹介ページ
(日本語サイトです)

ただ、操作がリモコン頼みなので、そこまでの進化を感じないんですよねぇ(苦笑) ディスプレイをサングラス型にして載せただけ、って感じで。
デザインははるかにスマートなんですけどねぇ。

しかしこのNatalia、ここを読んでるあなたなら、私の感動がどこにあるかお察しいただけるでしょう。
そう、

リアルがシャドウランに近づいた!

コールドシムですが、没入型!

FAQを読むと、どうやらまだ法人しか購入できないみたいですね。
個人での購入は今年中にできるようになるとか……値段も明記されてないな(落ち着いて

おりしも今日はヴァレンタイン・デイ!
これさえあれば、ARでもVRでも好きなシチュエイションで望みの人(2次元の嫁でも!)からチョコがもらえますよ!(動画さえ準備できれば)

It's Better Than Life!!(人生よりも素晴らしい!!)

雑談 | 21:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。