スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
HPリニュウアル☆
長いことほったらかしだったHPを大幅リニューアルしました☆
無駄に洗練された無駄のある無駄な動きのあるステキサイトに生まれ変わりましたよ!(どんなや

久々にCSSいじったけど、こんなだったっけなとめっちゃ頭を抱えました……。

内容的にも、
どうやって参加したらいいかについて明文化するHowToJoinのページをはじめ、
結構強化されましたよ!

Aboutのページにはスタッフ紹介(簡易版)も!

保留項目
 ・イラストの刷新
 ・モバイル対応
 ・第66回記念コンベンションの記事をどこにいれるか


短いですが今回は(力尽きたので)これにて!

 ではまた

スポンサーサイト
当ブログについて | 22:45:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
どこへ行こうというのかね(ブログの方向性的な意味で
寒いのに雪が降らないと損した気分になる。

どうも、でも積もられると困る、中林です。

公共の交通機関が止まっちゃうんですよね。
子供のころは単純に雪が積もるのを楽しみにしていたのに。
大人になるって、切ないですね。

サテ、
ブログを始める前は、あんなことも書こう、これについても書こう、と思っていたのだけれども、
いざ始めてみると案外筆が進まないもので。

とりあえずこのブログの目的、予定みたいなものを(今更ながら)書いてみようかしらん。

1.コンベンションの告知・報告
2.コンベンション参加者さんとの交流
3.その他TRPGに関する雑談
余.ウェブサイト更新のモチベーション

1は、説明不要ですな。
ウェブサイト上でやっちゃあいますが、鍋子さんすっかり放置してるし。

営利団体じゃないんだから、宣伝がんばらなくてもいいんじゃないか、という向きも確かにあります。

正直、ぜんぜんお金はたまっていません。
冷暖房の必要な季節(1、7、9、11月。下手すると5月も)は良くてトントン。悪けりゃ赤字です。
3月は不要ですが、例年あんまり人が入らない月なんですよね。
結果、年に1回無料で開催できたらいいね、と言う程度です。

それでもこうしてピーピー言いながらやっているのは、
やっぱりTRPGをする場所を一つでも多く作りたいからなんですよ。

在野ではたくさんの人が遊んでると思うのですが、
サークルとなると極端に少ないんですよ、松山市。
ていうか、オープンでコンベンションを開催してるところを、現時点で他に知らないんですよね……。

学生でも社会人でも初心者さんでも一見さんでも気軽に遊びにこれる場所になればいいなと。
そして、ボランティアじゃあないので私や私の周りのTRPG大好きな人たちが、気安く迷い込めるようにと。


目的その2は、ブログという一方通行的な手段ではありますが、
なにげに重要です。

ご存知の方も多いのですが、私、愛媛に住んでないんですよね。
広島なんですよ。海外。
だから、メインターゲットであるところの愛媛県松山市またはその近隣にお住まいの方との交流って、
実は限りなく難しいんですね。

近所に住んでいるならプライベートセッションすれば、それ自体と前後の時間でいくらでも親しくなれますが、ここまで離れると、そうは行かない。
さすがに土日のたびに愛媛に通うのは、体力的にも経済的にも無理がありますしね(笑)
……実家が瀬○内海汽船とかだったらよかったのに(それでも無理です

広島に帰ってから5年。
鉄鍋亭コンベンションがもうじき8周年だから、
半分以上は広島から通っているわけですよ。
そこまでしてこのサークルを維持しているのは、
皆を愛しているからサ……!(きらきら

ごめんなさい(平伏
嘘ではないけどごめんなさい(平伏

あと、広島から通ってはいますが、
そのための交通費・滞在費を皆様からいただいた参加費から補填したりはしていませんよ。
疑う方はいらっしゃらないと思いますが、
そういえばそういうことは(当然過ぎて)明記した覚えが無いなと思ったので蛇足ながら。
アレはあくまで会場使用料です。

閑話休題。

皆さんがコンベンションを探すとき、
昨今は最初にウェブサイトを確認すると思うのです。
私もそうです。

でも、どんな人(たち)が運営してて、どんな雰囲気なのか、そして「今も活動しているのか」、が案外わかりにくいんですよね。
たいていのサークル紹介のページは、ウェブサイト立ち上げ当初に作られてそのまんま、でしょう。
うちだってそうです。リニューアルしてからそれっきりですよ。(居直るな
そこで「余」の目的が響いてくるのですが。

そうなるとせめて運営者の(頭悪げな)雰囲気だけでも伝えられれば、お初の方でも遊びに来やすくなるんじゃないかなと。
ぶっちゃけると私自身が広島でTRPG仲間を見つけられていないのも、その辺に遠因があるんですよ。
ほら、私ってばシャイだから。ね?

で、すでに何度かいらしてる方、ご常連の方には、普段松山にいない中林がどれだけ寂しい思いをしているか……もとえ、どんなことを考えて息しているのか(そもそも生きてるのか)が比較的リアルタイムに伝わると言う算段です。
広島と往復している都合上、コンベンション後に皆さんと交流する、と言うのもなかなかに厳しく、いつも歯がゆい思いをしてるんですよ。皆さんもそうじゃありませんか!? そうだといいな!?(ぇ


そして目的その3。
TRPGしてる人って、大きく3つくらいに分けられると思うんですよね。

a. 雑誌買ったりショップに足しげく通ったりして積極的に情報集めてアグレッシブに遊んでる人
b. お気に入りのシステムで遊ぶのがメインで、時々新しいものに触れてみたいと思う人
c. 友達づきあいのツールとして遊んでいる人

どれも素晴らしい(←前提)

それぞれさらに温度差があると思います。
でもここをご覧の方は大体この3つでしょう。
上記に初心者さんが含まれていないのは、「そんなこと気にしてないで、一度コンベンションに遊びにおいで」ってことで(笑)
やってみないとわかりませんからね。大丈夫、(多分)怖くないよー?

ちなみに私とそらのさん(スタッフA)はb、白神さん(スタッフB)はaですね。
私は実際に遊ぶ機会が減ったのもあって、だいぶa寄りになってる気がしますが……。

でもそんな「aとbの間に」みたいな人が普段どんな感じでTRPGと付き合ってるのか、って案外興味ありません?(ぇ
ていうか要はTRPGに関する雑感を、誰かと共有したいわけですよ(ぶっちゃけた
そういう意味では目的その2とほとんど一緒ですね。

あと、上記2つだけじゃブログとして体をなさないんですよ!(更新頻度的な理由で
2ヶ月に1回ですからね、コンベンション。

「この広告は1ヶ月以上更新されていないために表示されています」

みたいなアレが、確実に付いちゃうじゃないですか。
そうすると、初めて見に来た人は、

「ああ、ここもやってねえのか」

って思わないまでも軽く引いちゃうじゃないですか!
1のためにはなんとしてもそれは避けたい。
そのためにも、何かしらTRPGにこじつけて更新していきたいな、と。

……ネタがあったら、分けてください(いきなり他力本願!?
コメント、メッセージは大歓迎です。
トラックバックは……ごめんなさい、私が不勉強なので未だに意味が良くわかりません(ぇー
2011/02/03追記 なるほど、トラックバックとは「参照された側にそれが通知されるリンク」なのね。理解した気がするわ。……だれかやってみてくれないかしら(ぇー)

目的その余としては、ここで書き散らした文章をまとめて、ウェブサイトのコンテンツを増やしていけたらなぁと言う程度。
するかもしれないし、しないかもしれない。
その程度です。

基本的に長文だらだらのスタイルで、書式も不統一なので読みづらい向きもあると思います。
週末とか時間のあるときに読んでもらえたらいいな。と。
コンベンションの告知以上に重要なことが書かれる事は無いと思いますので、
気が向いたらお立ち寄りくださいませ。

ではまた。

当ブログについて | 12:51:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。