

スポンサー広告 | --:--:--
この数カ月で起きたことを振り返る
ゴールデンウィークですね(挨拶

2月から放置して5月の今日にいたるまで、
中林の身の上には、TRPG関連だけでもいろんなことが起きました。

・2月下旬 広島でのTRPG仲魔が見つかる
・3月下旬 『魔法の鉄鍋』亭11周年&第66回記念コンベンション(ゲスト:北沢 慶 先生、秋田 みやび 先生)
・4月下旬 広島で初めてTRPGコンベンションに参加する

このブログに「日記」的なものを期待する人ももういないと思いますので、
今さら詳細に書くのもアレなので、サラッと行きましょう(ぇ

【2月下旬 広島でのTRPG仲魔が見つかる】

記念コンベンションのチラシを置いてもらいに「プレイスペース広島」さんに足を運んだ折り、
来店したお客さんとなんとなく話をしていたらそういうことに(ぇぇ

TRPGの世界に踏み込んでまだそこまでたっていないという女性を二人ほどGETしたのですが、
さすがにそれでは頭数がたりません。

と、ゆーワケで、
とりあえず連絡先だけ交換して、解散☆

広島市内の公共施設を借りられるように、
「ひろしま公共施設予約サービス」に登録しました。


【3月下旬 『魔法の鉄鍋』亭11周年&第66回記念コンベンション(ゲスト:北沢 慶 先生、秋田 みやび 先生)】

おかげさまで『魔法の鉄鍋』亭も愛されて11周年。
第66回目を数えることになりまして。

そこで広い会場を借りて、
メーカーのプロの方をゲストに招いて、
大々的にコンベンションを開催しました!

土曜日の開催にもかかわらず、動員数50名(スタッフ3名含む)という盛況のうちに幕を下ろしました。
四国中から、そして広島、岡山からもたくさんの方に足を運んでいただきました。

大変なこともたくさんありましたが、
たいていのことは白神さんとかそらのさんが頑張ってくれたので(ぉぃ)、
ステキな回になったのではないかと思います。

(ちなみに、上記広島のTRPG仲魔のひとりも来てくれていました!)


【4月下旬 広島で初めてTRPGコンベンションに参加する】

広島県広島市の老舗コンベンションサークル、ClubRPGさんにお邪魔しました。

参加したシステムは「迷宮キングダム」(冒険企画局 刊)
空も海も大地も全て壁と天井で区切られた世界で、
自分たちの国をつくり育てる「宮廷」の一員となって、
国を脅かす脅威を排除する為に迷宮を探索するという、ちょっと風変わりなシステムです。

これ好きなんですよねー。

プレロールド(あらかじめ作成された)キャラクターを使用したので、
テンポよくダンジョンハックを楽しめました。

欲を言えば、

「キャンペーンでやりたいわー!!」(無茶言うな

ちなみにTRPG仲魔の二人は、
以前松山でさんざんGMしてもらった明夜さんのGMで
DX3(ダブルクロス the 3rd Edition)をプレイされていました。

この際、上記TRPG仲魔が友達を一人紹介してくれて、
明夜さんを巻き込んで(ぉ)、
プレイヤーが4人揃いました!

これでプライベートセッションができるぜー!


【そして現在】

プライベートセッションの準備をしています。
ダブルクロス the 3rd Editionです。
明夜さんを除いた3人はTRPG慣れしていないこともあって、
スタンダードなシナリオになる予定です。

果たして仲魔たちは、明夜さんの丁寧なシナリオを経験した直後に
中林のぶん投げシナリオに耐えられるのか!?
乞うご期待!(ぇー


TRPG | 21:06:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
HPリニュウアル☆
長いことほったらかしだったHPを大幅リニューアルしました☆
無駄に洗練された無駄のある無駄な動きのあるステキサイトに生まれ変わりましたよ!(どんなや

久々にCSSいじったけど、こんなだったっけなとめっちゃ頭を抱えました……。

内容的にも、
どうやって参加したらいいかについて明文化するHowToJoinのページをはじめ、
結構強化されましたよ!

Aboutのページにはスタッフ紹介(簡易版)も!

保留項目
 ・イラストの刷新
 ・モバイル対応
 ・第66回記念コンベンションの記事をどこにいれるか


短いですが今回は(力尽きたので)これにて!

 ではまた

当ブログについて | 22:45:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
第65回魔法の鉄鍋亭TRPGコンベンション雑感
矢のようにひと月が過ぎました。
一月はいぬ、とはよく言ったものです。

時間の流れが速く感じるのは、
老化で頭の回転が時間の早さに追いつかなくなったため、
と小耳にはさみました。

……などと、大事な読者の皆様を不安の影に取り込んだところで(ぉ)、
去る2月1日(日)に開催いたしました第65回魔法の鉄鍋邸TRPGコンベンションのレポートなど。

会場は愛媛県男女共同参画センター2階、第3会議室でした。
ここ、2013年度の一年間お世話になった会場なのですが、
中林はなんとこの年度、一度も参加していなかったので、今回が初めてとなりました。
仕事の都合だもんね。しょうがないよね。

……ね?(土下座で額を床にこすりつけながら

窓が大きいため部屋が明るく、良い会場でした。
写真撮っておけばよかったですね。

ただ、ちょっと分かりにくい場所なんですよね。
で、来場者の誘導のために中林が通りに立っていました。

んが(鼻濁音)、
別に看板などの目印を持っていたわけでもなければ、
「誘導しますよ」的な事前アナウンスもしていなかったので、
ただ寒い中おっさんが一人立ってるだけというザマでした。
意味のあることしようよ、ねぇ?(自問

来場者数は11名(+スタッフ3名)でした。平常運転。
前日雨がぱらついて、ちょっと不安だったのですが、3卓成立して安堵(笑)

成立した卓は以下の3つ(カッコ内はGM名)。

・ログ・ホライズンTRPG(白神さん)
・指輪物語TRPG(高市さん)
・シャドウラン4A(中林)

進行については指輪物語が時間いっぱいに何とか終わらせた感じでしたが、
他ふたつは時間に余裕を持たせて終われました。

現代モノ(?)あり、中世西洋風ファンタジーあり、銃撃戦ありと、
バラエティに富んだ感じですね、こうしてみると。
個人的にはパラノイア(きたろ~さん)をやってみたかったのですが、
今回は流れてしまいました。残念。いえ、幸福です(ぇ

ところで、用意されていたシステムはそのパラノイアとソードワールド2.0だったのですが、
鉄鍋では「メジャーシステムは卓が立たない」というジンクスのようなものがあります。

アンケートを取ると、必ずと言っていいほど「メジャーなシステムもしたい」と書かれる(「メジャーなシステムの準備がない」のマイルドな表現)ことで一部で有名な鉄鍋亭ですが、
用意するとこのありさまです。

別にそれが不満というわけではないのです。
これについてはもう内部では結論が出ているのです。
即ち、

鉄鍋亭は冒険の舞台。

……あ、分かりにくいですね。
要するに、普段遊んでいるメジャーなシステムは、別に鉄鍋亭でしなくていいんです。
むしろ、せっかく珍しいシステムのGMがいるんだから、そっちを試してみればいい。
それが、鉄鍋亭なんですね。
結果、もう鉄鍋亭自体が珍しいものになり果てているわけです。
オンリーワンなんです(ポジティブな表現に変えに行った!

もうずいぶん前になるのですが、
うちの鍋奉行(スタッフのこと)のひとり、白神さんが
香川だか高知だかに遠征に行った時に言われた言葉がそれを象徴しています。

「○○(システム名)のGMって、四国には白神さんしかいませんよ」

システム名を伏せたのは、発売元に対する配慮です。
別にドマイナーとか、つまんないとか、そういうわけではないんです。
ただ、本当にいないらしいのです。
鉄鍋亭で予告を打ったら必ず遊びに来るご常連もいるくらいのシステムなのに……特別難解なわけでもないのに……。

中林も、今まで余所のコンベンションで見たことがないようなシステムでGMをすることも多々あります。
別にシステムが悪いんじゃないんです。
キャラメイクが大変、とか、ルールブックが分厚い(≒高い)とか、世界観が理解しにくい、とかで敬遠されがちなだけなんです。
シャドウランはいい子なんです!(名指し!

という流れから今回の中林のセッションのレビューをしようと思ったのですが、
前置きが超常的に長引いたので、次回に回します(ぉぃ
そうやって更新頻度を上げる努力なんです。
月イチじゃまずかろうという話なんです(ぶっちゃけた!
来月の客集めのためにできることをしやがれという話なんです(ぇ

と、ゆーワケで、
来月3月21日(土・祝)の魔法の鉄鍋亭TRPGコンベンションは、
ゲストをお招きしてのスペシャル回です!
なんせ11周年(直前)、第66回の節目ですからね!

詳細は特設ページをご覧いただくとして、
50人以上入れる会場を確保しておりますので、皆様お誘いあわせの上お越しくださいませ☆
なんと、鉄鍋亭初の懇親会まであります! こちらも是非是非ご参加くださいね☆
大いに飲んで、語りましょう☆

※お酒は二十歳を過ぎてから。ですが、鉄鍋亭は全年齢対象ですので、学生さんのご参加も歓迎です☆ 懇親会でお酒は飲ませられませんが、美味しくて量もある肉料理がメインのお店ですので、きっと満足してもらえると思います! 親御さんの許可は取ってね☆(笑)
※今まで懇親会がなかったのは、中林が広島在住で、その日のうちに海を渡らなければならなかったからです。

コンベンション | 15:38:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
新年のご挨拶☆
2015.jpg

2015年明けましておめでとうございます☆

今さら私がのこのことご挨拶するのも心苦しかったので、
思わず鍋子(仮名)に代理をお願いしました(ぇ

ちなみにこれ、描き初めです(笑)
ほら、芸事初めは1月2日だと言うので、ええ。
背景は超手抜きなので見ないでください(ぉ
掛け軸とか花とか茶釜に見立てた鉄鍋とか置きたかったという本音は秘密だ☆

サテ、
今年は11周年66回目の記念コンベンションを開催する予定ですので、
ちょっと改まった気持ちで年明けを迎えてみたり、みなかったり(どっちだ

まあ、他には別に何もないと思うんですけどね(ぇー

ともあれ、結構大きな節目を迎えます魔法の鉄鍋亭ともども、
今年もよろしくお願い申し上げます☆

久々すぎてブログの書き方を忘れたのでこの辺で☆
ではまた


雑談 | 18:44:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
【近況】ごきげんいかがですか
もうすっかり死にコンテンツ。

どうも、僕はまだ生きてるよ、中林です。

TRPGが好きで好きで仕方がないから、立ち上げたはずのコンベンション。
半年出てない。
びっくり。

11月もなんだか雲行きが怪しい。
もうやだー。

サテ、
久々の更新がいきなり泣きごとから入るあたり私らしいということにして、
今回は特に話題がないので雑談です(ぇぇぇ

最近ちょっとオンラインセッション(以下、オンセ)をやっておりました。
システムはBLADE of ARCANA the 3rd Edition。
しかもキャンペーンを。

勿論、GMで。
うん、プレイヤーができるなんて(ちょっとしか)思ってなかったよ。

……。

キャンペーン自体は、ちょっとメンバーの都合で継続できなくなってしまったので中止となってしまいましたが、
いろいろと得る物の多い経験となりました。


結論:TRPGはオンラインでも楽しい


まあ、それにつきたわけで(雑だ

GMやる上では、NPCの演じ分けがしやすいのでやりやすかったと思います。
口で演じると、どうしても照れますから、つい省略しがちだったのですが、
台詞として入力するなら、割とノリノリでイケます(笑)

ただ、タイピングの速度は、プレイヤーより若干要求されますね(笑)
なんせ発言量が違いますからね……。

最初はシナリオとしてNPCの発言などもあらかじめコピペできるように用意してたんですが、
瞬間瞬間で変わりゆくセッション中にそのまんま発言したら、むしろちぐはぐになりそうだったので、
結局その場で適宜修正変更して手打ちする羽目に(笑)

アドリブはたいして利かない私ですが、
かまないで済む分(笑)、意外とオンセに向いているのかもしれません。

また機会があれば、何かやりたいものです。

……え? 広島に住んでるなら広島でコンベンション行け?
まあそりゃそうなんですがね(笑)
それについてはまた、別に稿を割くことにしましょう(笑)

ではまた

雑談 | 22:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

